Fantasista

好きなことを書くをモットーにお届けする雑記ブログ

【サッカー日本代表観戦】チケットの入手法から、初心者の服装、持ち物、楽しみ方まで徹底解説!

 f:id:yakkun1127:20180314230300j:image

 

皆さんは、

サッカー日本代表戦を観に行きたいと思ったことはありませんか?

私は過去に何度もサッカー観戦に行っているので、

その経験から、服装、持ち物、楽しみ方などを持て余すことなく伝えます!

特に、初めてサッカーを観に行く人は本記事を参考にして頂ければと思います!

 

↓ここで、一人でサッカー観戦に行こうとしている方にオススメの記事

 

yakkun1127.hatenadiary.jp

 

 

目次 

 

チケットの入手法

 

インターネット、電話でもチケットを手に入れることができますが、

コンビニの店頭で買うのが1番簡単な方法でしょう。

人気の試合の場合はすぐに売り切れになってしまうので、早めにチケットを入手しましょう。

特にアジア最終予選の注目試合は抽選制になることが多いので、

日本サッカー協会 (http://www.jfa.jp/shop/)のページにアクセスしてチケット情報を見て、

一般販売はいつからか?、抽選制なのか?、先行販売はあるのか?

などを適宜確認しておくことをオススメします。

 

どこの席に座れば良いの?

 

サッカー観戦が初めての方は、

スタンド席での観戦をオススメします。

基本的にスタジアムにはスタンド席とゴール裏の席に分けることができます。

スタンド席とは、サッカーコートを横から座って観ることができる席です。指定席の場合が多いです。

一方で、

ゴール裏とは、文字通りゴールの裏側で応援している人達のことで、

基本的には席に座らずに立って熱狂的に応援している人達が多いです。

ゴール裏はスタジアムによって異なりますが、

自由席であることが多く、

席取りも大変な場合があります。

ゆえに、

サッカー観戦が初めての方は、

スタンド席での観戦をオススメします。

 

服装

 

日本代表のユニフォームを持っている人はぜひユニフォームを着てスタジアムに行きましょう。

ユニフォームを持っていない人は、日本代表のカラーである青色っぽいの服を着て行くと周りの雰囲気と合うのでオススメです。

青色っぽい服がない方は、

スタンド席の場合でしたら私服でも全然構わないと思います。

ただし、

一つだけ注意して欲しいのは、相手チームの色の服での観戦は控えましょう。

余談ですが、

実際に観戦すると、バルサ、レアルを始めとしたの海外のユニフォームを着て応援している方も割といます笑

 

持ち物

 

・チケット

→これがないとスタジアムには入れませんので、ご注意を笑

 

・財布

→スタジアム内の売店では、代表のグッズや美味しい食事もあります!

 

・タオル

→夏場の観戦の場合は、汗をかくので持ってくことをオススメします。

 

・カメラ

→試合終了後、選手がスタジアムを一周することがあるので、選手を写真に収めましょう!

 

スタジアムに着いたら

 

トイレの位置を確認しましょう

ハーフタイム中のトイレは大変混雑するので、場所を確認しておくとスムーズに行けます。

また、選手がピッチで練習している様子を観たり、サポーターの応援を聞くも良し、

スタジアムでしか味わえない独特の雰囲気を存分に感じて欲しいと思います。

 

試合終了後

 

試合終了後は、サポーターが一気に帰るので駅まで大混雑になるケースが多いです。

大混雑に巻き込まれるのが嫌な方は、

試合終了後すぐに、スタジアムから出て駅に向かうことや、

近くのお店で混雑が緩和されるまでひと段落するのがオススメです

 

まとめ

 

私は日本代表の試合を観に行ったことがきっかけでサッカー観戦が大好きになりました。

ゴールが決まったら友達とハイタッチしたりするのメチャクチャ楽しいですよ!

また、

現地でのサッカー観戦は、テレビで観戦よりも断然楽しいです!

ぜひこの面白さをスタジアムで感じて頂けたらと思います^ ^