Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

大学生で初めての1人暮らし【不安?】メリットとデメリットを経験者が語る

f:id:yakkun1127:20180818152437p:image

大学生になってから1人暮らし始めるって方は結構いるのではないでしょうか?

1人暮らしは寂しい…とか楽しみ!って方もいると思います。

かくいう自分も大学生になってから親元を離れて1人暮らしを始めました。

本記事では、私の経験から1人暮らしのメリットとデメリットを紹介します!

 

【メリット】

 

1人の時間が圧倒的に増える

これは1人暮らしの特権かと。

私の場合は帰宅後、毎日深夜までアニメやゲームをしてました笑

 

親の干渉を受けずに自由に行動できる

深夜にふらっと外へ出てみたり、家に友達呼んで深夜まで騒いだりと大学生ならではの青春など、

親がいたらできないことも1人暮らしではできちゃいます!

 

自分が食べたい物を食べることができる

スーパーで好きなおかずを自由に買えます!

 

大学の近くに住めば圧倒的睡眠(笑)を得ることができること

くれぐれも遅刻にはご注意を(笑)

 

【デメリット】

 

自分で起きなければいけない

テストの前日に夜遅くまで勉強して、

アラームかけ忘れてテスト休んじゃったっていう大学生が割といるので絶対に注意しなきゃですね

 

テスト前の自炊や洗濯などの家事がめんどくさい

テスト前の大変な時期に勉強しなければいけないのに、家事をしなきゃいけないので、

嫌でも親のありがたみを感じることができるでしょう。

 

友達ができないと無性に寂しくなる

家族と暮らしていた時は家に帰ったら必ず誰かがいて、会話もしていたことでしょう。しかし、1人暮らしだと帰ってきても家の電気がついて居なくて悲しいし、友達が居ないと話し相手すらいないので無性に寂しくなります。。

 

まとめ

社会に出る前の大学生の時期に1人暮らしをすることで、嫌でも生活力が上がります。メリットとデメリットを挙げましたが、1人暮らしは自分自身が成長するいい機会だと思っています。