Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【ぼっち鑑賞は寂しい?】1人で映画館に行くのは実際どうなのか?

f:id:yakkun1127:20180826105241p:image
みなさんは映画誰と観に行きますか? 家族、友達と観に行く人もいるでしょう。
でも友人の都合が悪くなってしまったり、周りに映画好きな友達がいないなんてことはありませんか?
こういう時って、1人で映画観に行こうかな〜って思ったりするんですけどなかなか勇気が出ないんですよね。
1人で映画館にきて映画を観ると周りの人から寂しい人だなぁとか、うわぁ〜ぼっちで映画観にきてるよ〜とかって思われてるんじゃないかって不安になりませんか?
ちなみに私は映画館に1人で観に行くことに慣れました(笑)
 
そこで本記事では、1人で映画を観に行くことのメリットについて語り尽くします(笑)
 
【目次】
 
どれほどの人が1人で映画館に行っているのか
やはり、映画館に1人で行くとなると大体何人の人たちが1人で来ているのか気になりますよね。
そこで、
第1回 映画館及び映画鑑賞に関するアンケート調査結果報告
https://eigaland.com/topics/?p=31986 
上記のアンケート調査報告結果の(2−2)映画館へ何人で行くことが最も多いですか?という質問の項を見てみると、1人で映画館に行っている人は40.1%だそうです。このデータを知って私は1人で来てる人ってそんなにいるんだ!って思いました。つまり、100人いたら40人は1人で来てるってことです。1人で行こうとしているあなた!大丈夫少数派ではないですよ。
 
周りの人は実際どう思っているのか
友達と一緒に映画館に行くこともありますが、その時に周りには1人で来ている人もいるわけです。私自身は正直なところ孤独だなぁとかそんなことは全く思ってなく、1人でくるほど、この映画が本当に好きなんだなぁって尊敬してます。
 
私が実際に1人で行ってきたレポート
私が初めて1人で観に行った映画は “聲の形”という映画です。この映画は知ってる人は知ってると思うんですけど、結構泣けます(笑)
私も例に漏れず人目をはばからずに感動して泣いちゃいました。これが友達と一緒にいたら泣いてるのが分かっちゃったりして素直に感動できずに楽しめなかったから1人で来てよかったと思いました。
 
1人で行くメリット
  • 人に気を使わないで済む
  • 人目をはばからずに泣いたり、笑ったりすることができる
  • エンドロールまでじっくり観れる
  • 上映後、グッズを買いに売店に行けること

映画が上映されたら映画に没頭することで、もはや1人で来ていることさえ忘れてしまうかもしれませんね(笑)

 

まとめ
1人で映画館に行くのは恥ずかしいとかそんな理由で行くのを躊躇してしまうのはもったいないです!
映画関係者は1人でも多くの人に来てもらいたいと思っているはずです。
この記事を読んでくれた人が1人でなんの心配もせずに映画館に行けるようになっていただけたら幸いです。