Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【転校回数5回の経験者が語る】転校生・転入生あるある20選

f:id:yakkun1127:20180909004329p:image

こんにちは!

私は生まれてこの方5回転校しました。人よりは多く転校の経験があるので転校生あるあるについて語ろうかと思います。

それでは行ってみましょう!

 

転校初日はガチで緊張する

教室まで入って自己紹介するまでがホントに緊張します。何回転校してもこれだけは慣れませんでした...

 

転校してから数日は質問攻めにあう

どこから来たの?私〇〇って言うんだ!よろしくね!って感じでいろんな人に話しかけられます。耳にタコができるくらいに(笑)

 

男女問わず話しかけてくれてうれしい

前の学校だったら、話す機会がなかったかっこいい男子orかわいい女子と合法的に話せます。まじで。

 

数週間もたてばただのクラスメイト

クラスの注目を浴びていたのも束の間、数週間もたてば質問攻めにもあわず、話す機会がなかったかっこいい男子orかわいい女子とも話せなくなり(これは人によりけりですが笑)、ただのクラスメイトと化します。

 

最初に話しかけて、仲良くしてくれる人が神に見える

知らない人がたくさんいる教室にただ一人放り込まれた転校生。最初に話しかけてくれる人はもはや神に見えます(笑)

転校経験のある人なら何年たってもはじめに話しかけてくれた人を覚えているものです。

 

名前を覚えられない

転校してきた日はいろんな人が自分に自己紹介しに来ます、正直クラスメイト30人ほどいても覚えるのがしんどい...というのが本音。

 

昼休み時間が地獄

特に転校してきて間もない友達がいない時期は学校の施設もよく分からないから暇つぶしができないし、かと言って教室でぼっちはつらいし、まじで地獄です。

 

教科書がなくて見せてもらう

前の学校と教科書が違うことが多いので、隣の席の人に教科書を見せてもらったりすることが多いです。そこから仲良くなることもあり!

 

転校生って呼ぶんじゃなくて名前で呼んでほしい

自分が呼ばれるときに、転校生っていつまでも呼ばれると悲しくなります。自分にもちゃんとした名前があるのになぁって...

 

前の学校と授業の進度が違ってテストが爆死

私の場合は前の学校では社会は地理分野から授業が進んでいたのに、転校してきた学校は歴史分野から授業が進んでいて、対応できずにテストが無事爆死。。

 

最初のテストで勉強できるキャラかどうかが決まる

私は授業の進度が違ったため無事爆死し、勉強できないキャラになりました笑

 

校歌が全く歌えない

音楽の授業や全校集会で校歌を歌うことがあり、他のみんなは歌えるのに、自分だけ口パク笑

 

地元の方言が通じない

今までは当たり前に通じてた言葉が方言だったってことに気づきます。

 

ふと前の学校が恋しくなる

同じクラスだったあの人は今頃何をしてるのかなぁって時々恋しくなります。

 

転校してくる前の話題を出されると疎外感を感じる

自分が居なかった頃の話題を出されると話にもついて行けずに、疎外感を感じます。

 

他クラスの人に自分が転校生だと知られてなくて誰こいつ状態

これは転校生として一番メンタルに来ます。私は経験があってへこみました。

 

他クラスに知り合いができるとうれしい

自分のクラス以外に知り合いができると交友関係が広まった気がしてうれしいです。

 

なんか前からいた気がすると言われるとうれしい

これは、転校生にとって言われるとうれしいランキング一位だと思います。

 

君付け、さん付けがなくなって、ニックネームで呼んでくれると仲良くなれたのかなと感じる

最初に何々くん、さんで呼んでくれた人が次第にニックネームで呼んでくれると仲良くなれた気がします。

 

家庭が転勤族なので仲良くなったと思ったらまた転校...

仲良くなれたと思ったら、家庭の都合でまた転校。。振り出しに戻ります、、