Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【比較】スイッチ版FIFA19が神ゲーすぎる!PS4版との違いは?ジャーニーの有無などの搭載モードまで解説

f:id:yakkun1127:20180910192642j:image

皆さんはFIFAシリーズといえば、PS4のソフトであるとの考えがメジャーでしょうか?

昨年度発売されたFIFA18は世界でみると、PS4版の売上が圧倒的ですが、

ここ日本ではなんと、スイッチ版の売上がPS4版の1.5倍売れているそうです。(https://nintendosoup.com/japan-fifa-18-has-sold-1-5-times-more-on-switch-than-ps4/ より )

そこで、

本記事ではFIFA19をスイッチでプレイしたいという人向けに、スイッチ版FIFA19の搭載モード、PS4版との違いなどについて徹底調査しました。

まず、今作のFIFA19の特徴を知らない方は下の記事でウイイレと比較しながら説明しているのでぜひご覧になってください。

yakkun1127.hatenadiary.jp

【目次】

 

搭載モード、PS4版との違いは?

一般的にPS4版FIFA19の主な搭載モードは

 • THE JOURNEY CHAMPIONS

サッカー選手としてFIFAのオリジナルストーリを体験できるモード

FIFA Ultimate Team

好きな選手を集めてチームを編成し、対戦するモード

・キャリアモード

 サッカー選手または、監督として実際にチームで勝利を目指していくモード

・キックオフ     

好きなチームを選択してCOMと対戦するモード    

があります。

一方でスイッチ版では、残念ながらTHE JOURNEY CHAMPIONSは非搭載です。

しかし、それ以外のモードはPS4版と一緒なので楽しむことができます。

 

PS4版との画質の比較 


FIFA 19 | PS4 VS Nintendo Switch | Graphics Comparison

上記の動画みていただければ、

 一般的にPS4の解像度のスペックはスイッチよりも高いので、PS4版の方がより鮮明な画面でプレイすることができます。

ですが、スイッチ版も一般的には高画質といえるレベルにあると言えます。プレイする際には気にならないでしょう。

 

携帯モードの画質はどうか?

スイッチの特徴はなんといっても携帯モードで持ち運び可能な点です。


[E3] Off-Screen FIFA 19 Switch Gameplay

 任天堂スイッチの携帯モードの解像度は一般的に1280×720ピクセルです。 これを見る限りだと、携帯ゲームでプレイできるサッカーゲームの類いではトップの鮮明さでしょうね。

またFIFAの開発会社EAが、前作のFIFA18からグラフィックスにおいて大幅な改善がみられるだろうと発言していたことから期待せざるを得ません。

 

まとめ

他の携帯ゲーム機 PS VITA や3DSでは、本格的なサッカーゲームが販売されていないことや、本記事で紹介したことも合わせて考えると、スイッチ版FIFA 19は持ち運び可能な携帯ゲーム機では敵なしの最強神ゲーだと言えます。

スイッチを持っている方、これから買おうと思っている方はぜひFIFA19の本格的なサッカーを楽しんでみてはいかがでしょうか!