Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【これで大丈夫】メルカリで低コストで安全にトレカを梱包する方法を解説

f:id:yakkun1127:20180912215830j:image

スマホからどこでも売り買いができるアプリ「メルカリ 」

このアプリではいらなくなったトレカが思いのほか売れます。

出品したはいいものの、「どうやって梱包すればいいのかわからない」「コスト安く安全に梱包できる方法」はないか?という人が結構いるのではないかと思います。実際に私もそうでした。

そこで、本記事では私の出品、取引経験をもとにできるだけコスト安くかつ安全にカードを梱包する方法を解説します。

では行きましょう!

まず最初に、梱包する際に最も重要な点は

カードが濡れないことと折れないことの2点です。

理由としては、もし仮に、輸送の途中で濡れてしまったり、折れてしまったりすると受け取り評価が低くなってしまい、今後の販売に影響が出てきてしまう可能性が考えられるからです。

 

用意するもの

・カード

・スリーブ2枚

・カードの大きさほどに切ったダンボー

サランラップ

 

【工程】

①まず最初にカード、スリーブ2枚、カードほどの大きさのダンボールを用意します。

f:id:yakkun1127:20180912193028j:image

②既にスリーブに入っているカードにもう1枚のスリーブを被せるようにして入れます。

ダンボールの上にカードを置きます

f:id:yakkun1127:20180912213816j:image

サランラップでくるんで梱包終了

⑤あとは、封筒に入れて郵送するだけ!

f:id:yakkun1127:20180912213827j:image

 

【ポイント】

スリーブが2枚必要な理由としては、万が一、雨などで濡れてしまった場合にスリーブの上からもう1枚のスリーブを被せておけば、カードが水に濡れる心配はないからです。

ダンボールを用意する理由としては、郵便で輸送する際に衝撃などで大事なカードが折れてしまっては大変ですよね?この時に、ダンボールをカードと一緒に封入しておけば折れる心配がありません。

サランラップで包む理由としては、カードとダンボールを固定することと、防水効果を完璧にすることです。

 

この方法のメリット

この方法のメリットはなんといっても最大限の利益を得ることができるという点です。

今回私が紹介した方法は、既に皆さんの家にあるものだと思います。(スリーブ、サランラップダンボール)

ここで、新たに100円ショップやホームセンターなどで梱包用品を買ったりしてしまうと、次に説明する輸送費とともに余計にお金がかかってしまいます。そうなるとメルカリで売り上げた利益も少なくなってしまいます。

さらに、

丈夫な梱包の割に軽いことも重要です

メルカリでカードを送るときは普通郵便を用いる人が多いと思います。

普通郵便は重さによって値段が異なっており、1番安い料金は25g以内で82円です。

ここで、必要以上の梱包をしてしまうと、重くなってしまい輸送費に余計にお金がかかります、ただでさえ手数料の10%が取られているのに、自分の利益が少なくなってしまいます。なので、丈夫な梱包の割に軽いことが求められます。

 

まとめ

本記事を読んでいただいて私が今回紹介した方法を参考にしていただけたら幸いです。