Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【PS4アプデ】プレステのアップデートが原因でリモートプレイができない!?

f:id:yakkun1127:20180916234356j:image

こんにちは!

突然ですが私、最近PS4を買いました。毎日ゲーム三昧です。

やっぱし、めちゃくちゃゲームたのしいですねぇ。うへへ、、、

ってそんな話はよくって、

私は今長期休み中で実家に帰省してます。そんで、自分の家にPS4を置いてきました。

えっ、PS4を自分の家に置いてきてPS4の禁断症状出てこないの?とかそういった声が聞こえてきそうですが、なんとPS4はリモートプレイって言って、離れた場所でもPC経由でPS4のゲームがプレイできるんですよ!

(詳しくはこちら➡︎) ハイクオリティなPS4のゲームを、家の中でも外でも | プレイステーション

ですから、実家でもPC経由でPS4できるぜ!!

……って、思ってたんですが9月13日に悲劇が起きました。

そうです。突然リモートプレイができなくなったのです。

何回やっても、何回繋ごうとしてもこの画面が出てくる。

f:id:yakkun1127:20180917003920j:image

え、私、電源消さないでスタンバイモードにしたよね?なんて不安になってきました。

 

リモートプレイができなかった原因

基本的にPS4って定期的にアプデが来るそうなんですが、これって本体のアプデが完了しないとどうもリモートプレイができないようです。

自分の家にいる家族に操作してもらおうと思っても、リモコンはこっちにあるからアプデの操作できないってことです。う

もうかれこれ、数日間はPS4できてないです。せっかくFIFA19の体験版とかペルソナ5もやりたかったのにー!泣

自分の自宅に帰るまでPS4なしの生活頑張ります、、、(耐えられねぇ…)

 

対処法

PS4の公式ホームページに書いてありました。

自動ダウンロード | PlayStation®4 ユーザーズガイド

どうやら設定を弄って、システムソフトウェアの自動ダウンロードを選べば、私が経験してしまった悲劇は防げるようです。

この記事を読んでくれた皆さん、リモートプレイをする際はアプデ情報や本体の設定はしっかりとして出かけた方がいいですよ!!