Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

DAZNをテレビで視聴するなら、fire TV stickを買うべき2つの理由

f:id:yakkun1127:20180316094044j:image

 

こんにちは、

皆さんはDAZNって知ってますか?

最近は、TVでCMがやっているので知っている方もいると思いますが、

一応説明しますと、

DAZNとは、イギリスを拠点とするパフォームグループが立ち上げたスポーツ専門のサービスです。

日本では、ここ最近Jリーグと約2000億円の放映権料を契約したことで話題になりました。

Jリーグを始めとするサッカー、プロ野球Bリーグなど、様々なスポーツを月額1750円(税抜)(2018年現在)で視聴できるというサービスなのです!

このDAZNは専用アプリもあり、スマホタブレットで視聴することができますが、

やっぱり、スポーツを観るんだったらテレビの大画面で視聴したいですよね!

本記事では、DAZNを視聴するために必要な Amazon fire TV stickについて説明したいと思います!

 

 目次

 

Amazon fire TV stick とは?

f:id:yakkun1127:20180317183904j:image

文字通り、Amazonから販売されている商品です。

この stick をTVのHDMI端子に差し込み、インターネットに接続することでテレビでDAZNをはじめとする様々なサービスを使えます。

(↓こんな感じで差し込みます^ ^)

f:id:yakkun1127:20180315183614j:image

 

 

買うべき理由

 

1. Twitterで呟きながら観戦できる点

 

皆さんはスポーツ観戦中に、ツイッターなどのSNSを使って、

試合状況をみんなと共有したくありませんか?

ちなみに、私は試合中に他の人がこの試合についてどう思っているのか結構気になるので

試合中はハッシュタグつけて自分の考えを呟いたり、他の人の呟きを見て楽しんでいます。

スマホタブレットで視聴している場合は呟きながら観戦が難しいのですが、

テレビで視聴できれば簡単にできるのではないでしょうか。

 

2. 持ち運びが可能である点

 

急な出張や用事で家を離れることってありますよね

しかし、

この fire TV stick は持ち運び可能なので、

 出張先にテレビとwifi環境さえあればどこでも視聴することができるのです!

私はこの点に魅力を感じました。

 

画質はどんな感じ?

 

配信サービス開始直後ははDAZNは画質が悪い。

すぐにクルクルする

なんて言われてましたが、

現在ではかなり改善されていると感じます。

地上波中継にも劣らないと思います。

画質はwifi環境によりますが、

DAZN のHPによると

標準画質(720p)の場合に必要とされるインターネット接続スピードは5.0Mbps

HD画質(1080p)の場合に必要とされるインターネット接続スピードは9.0Mbps

だそうです。

 

Amazonの有料会員にならないと使えないんじゃないの?

 

Amazon video をはじめとする有料サービスは 

Amazon prime 会員にならないと使えませんが、

DAZNを視聴するのみでしたら使えます。

 

購入方法

私の実体験ですが、

家電製品を扱うお店では、大体売り切れ、品切れの場合が多かったことから

Amazon で直接取り寄せるのが手っ取り早いかと思われます。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)