Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【電車で旅行記】青春18きっぷで東京から長野へ行ってきた

東京駅から長野駅まで青春18きっぷで何時間かかると思いますか?

答えは約6時間です。

6時間と僕は知って、家で朝から晩までスマホいじってまる時間するくらいだったら、都会の人混みを避けて長野県に行ってみようと思ったのがきっかけです。

意外にも都内からも青春きっぷで電車を使えば行けるのでお金をかけずに旅行に行こうと思っている人は本記事を見ていただいて参考にしてみてはどうでしょうか?

私が実際に乗った時刻の電車は以下のようです。

f:id:yakkun1127:20190331231156p:image

都内某所から中央線に乗り、高尾駅まで行きます。

f:id:yakkun1127:20190331231427j:image

やはり西の玄関口だけあって、東京とはいえどものどかな風景が広がっていました。

そして、電車に乗り換えます。

f:id:yakkun1127:20190401012425j:image

ここから長野駅までおよそ4時間の間座りっぱなしです…大丈夫か俺(笑)?

そんな感じで高尾駅を出発しました。

相模湖、藤野駅を経て上野原駅へ到着。

f:id:yakkun1127:20190401012532j:image

上野原駅で殆どの人が降りてしまい、電車がほぼ貸し切り状態に(笑)

休日ということもあって高尾まで買い物に来ていた人が多くいたようです。

途中猿橋駅付近での車窓からの景色

f:id:yakkun1127:20190401012616j:image
美しい田園風景が広がっていました。ここからはひたすら山を通って、トンネルをくぐりの繰り返しでさすがに風景だけを見るのもしんどくなってきたので、タブレットで映画観賞してました。さてさて、長野県第二の都市で国宝松本城もある松本駅に到着。

本日は松本山雅と川崎フロンターレの試合があったようで駅のホームにはユニフォームを着た人がチラホラいました。ここから長野駅までは1時間ほど。結構しんどいです。途中の姨捨山駅付近からの車窓は日本三大夜景のひとつとして知られているようですね。山を下りるために電車が行ったり来たりするスイッチバックなるものも体験。

そこからついに長野駅に到着。

f:id:yakkun1127:20190401012725j:image

駅が綺麗や…そんなこんなで到着

今回の青春18きっぷ旅ですが、

体感としては、東京から名古屋に行くことよりも若干楽って感じですね。

電車もそこまで混みませんし、静岡が永遠には続かないのでね笑

ただ頻繁にトンネルを通ったり、山奥に入るので携帯の電波は不安定になることを覚悟した方が良いですよ。私はタブレットに映画をダウンロードして凌ぎました。とはいえ、楽しい鉄道旅でした。