Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【守備ザルな人向け】ウイイレアプリのディフェンス仕方&コツ

私がウイイレアプリ初心者の頃、ディフェンスがどうも上手くいかなくて悩んでいた時期がありました。攻撃は上手く行くのにすぐ失点してしまう…みたいな感じですね

それでも、アプリリリース直後からずっとプレイしてきてディフェンスのコツというものが徐々に分かってきたので、初心者の方が迷うであろうウイイレアプリの守備のイロハをポイント別に本記事でシェアできればと思います。

Ponints

 

前線からの守備をしっかりとする

ディフェンスはDFだけがやるものと思ってはいませんか?

現実のサッカーでは後方の守備だけではなく前線からキチンと守備をしているチームがほぼ全部です。

現代サッカーでさえそうなのですから、ゲーム上では尚更です。

前線からの守備の方法として主な方法は

 

①相手DFが最終ラインからゆっくりとビルドアップしているところをプレスに行く

相手のCBに激しくプレスに行くことで相手プレイヤーがどこにパスを出すかと考える時間を与えないためです。上級者にはあんまりですが、初心者相手には有効です。相手からしてみれば、どこにパスを出そうか考えている間にFWが迫ってきたら焦ってミスをしてしまうと思います。ミスしたボールを回収して得点に繋げることができるでしょう。また、次の②でも言いますが、プレスに行く際にはパスコースを切りながら行くことも忘れないようにしてください。

 

②最終ラインから中盤への縦パスをなるべく通させないようにコースを切ること

コースを切るとは、相手のパスコースを消すことです。相手に自由にパスをさせないことで自分に有利なゲーム展開に導きましょう。

 

中央でフリーな状態でプレーさせない

ウイイレアプリに限らず、サッカーゲーム全般に言えることですが、中央のMFには自由にプレーさせないようにしましょう。なぜ中央のMFに出来るだけプレーさせないようにするのかというと、相手のパスの選択肢が増えてしまい、守備の方法を絞ることが難しくなるからです。

例えば、このシーンですが

f:id:yakkun1127:20190330235223j:image

写真の矢印に書き込んだように、中央のMFがボールを自由に持つとパスの選択肢が増えてしまいます。選択肢が増えるということは攻撃のバリエーションも増えてしまい、失点に繋がる可能性があるので気をつけましょう。

 

サイドに追いやってからボール奪取

守備時に中央を固めて、サイドに追いやります。相手をサイドに追いやり、自分のSB、守備のサポートに来たCBと2対1の勝負になり数的優位になります。数的優位の状況にすることでボール奪取が容易になることでしょう。

 

最終ラインが乱れないようにする

オンチャレで対戦しているとレート低めの方がやりがちなのが、ディフェンス時に最終ラインを乱してしまうことです。

どういうことかというと、以下の写真のような状況です。

f:id:yakkun1127:20190330235744j:image

フンメルスが最終ラインから離れており、最終ラインが乱れていることがわかると思います。離れたことで、赤いスペースが生まれてしまい、このスペースを使われると失点に繋がる可能性が高いです。1人のDFが不用意にボールを奪いに行くとよく起こる状況ですが、DFが奪いに行くことで生まれてしまったスペースに入り込んだFWにパスされ失点という形が非常に多いので、本当に奪いに行けそうだったら奪いに行き、奪いに行けなさそうだったらディレイしましょう。

 

足の速いCBを揃える

オンチャレなどでは、前線にクリロナ、オーバメヤン、ルカク などの快速系FWを使っている人が多いです。なので、対策としては足の速いSBやCBをスカッドに入れるように対策はしっかりとしておくことをお勧めします。

 

最後に

自分の守備が向上することで、よりウイイレを楽しくプレイすることができると思います。もちろん、本記事で触れた以外のコツも長くプレイすることで分かってくることでしょう。この記事を読んでくださった方がウイイレが楽しいと思って頂けたら幸いです。