Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【アドバンスorクラシック】ウイイレアプリの操作法はどっちが良いのか解説

皆さんはウイイレアプリの操作方法はアドバンスかクラシックどちらでやっていますか?

どちらの操作方法が良いのか悩んでいる方もいるはずです。

そこで、本記事では

初心者の方やまだ操作方法が分からない方に向けてアドバンスとクラシックモードのメリット・デメリットを述べたいと思います。

 

アドバンス

f:id:yakkun1127:20190407211036p:image

ウイイレアプリでのチュートリアルはアドバンスモードということもあってこの操作法でプレイしている人も多くいます。

クラシックとは異なり、画面全体がクリアに見えるのが特徴のアドバンスモード。

タッチによる直感的な操作ができる一方で、誤タップしてしまい意図しないプレイを起こしてしまう可能性もあります。

画面全体が見えるので、クラシックモードと比較して、選手の動きをよく見ることができパスやシュートの選択肢を増えるといったこともある。

私はプレイの最中にタップの回数などを考えてしまいこの操作法を断念してしまいました泣

 

クラシック

f:id:yakkun1127:20190407211107p:image

PS4などでサカゲーを長いことやっていた人はクラシックモードをお勧めします。

アドバンスモードとは異なり、コントローラーのような感覚でプレイできるため早く慣れることができPS4で無双してた方はアプリ版でも無双できることでしょう(笑)

ちなみに私はPSP版のウイイレをしていたので、クラシックモードでの操作はとてもやりやすかったです。

ここからはデメリットを挙げます。

画面右下と左下がゲームパッドで隠れてしまうこと、また自分の指を常に画面上に置いてプレイしているため、その周辺の選手の動きやパスコースがアドバンスモードと比較して見えづらいことが挙げられます。

次に、私がよくやってしまうミスなのですが、ゴール前でクリアをしたつもりが、なぜか思いっきりスライディングをしたことになってしまい、ファウル判定→PKになってしまうことが多々あります。そのため、自分のゴール前での判断には気をつけてクリアする必要があります。

 

最後に

本記事では両方の操作法のメリット・デメリットを触れさせていただきましたが、両方の操作法でプレイしてみて自分がやりやすいと思った方でプレイするのが良いと思います。私の場合は、PS4でもやっていてやり慣れていたクラシックモードでした。