Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【つらい】学生が工場バイトをたった3日でクビになった話

f:id:yakkun1127:20180831184105j:image

こんにちは!

私はこの度、1週間の短期バイトをたった3日でクビになりました…w

クビにされた悲しさと自分の無能さに気づいてしまった…そんな3日間でした。

本記事では、私が経験してしまったこの出来事を説明していきたいと思います。

【目次】

 

バイトしようと思ったきっかけ

夏休み期間中で、旅行に行くためのお金が欲しかったから!! それ以外には理由はないです(笑)

今思えば、工場バイトがつらいって事実を知らずに申し込んでしまったのが失敗の始まりだったかも、、

 

初日に働いた感想

工場バイトなんで、常に機械がフル稼働してて音がうるさいですし、なによりも疲れるのが立ちっぱなしで朝から晩まで作業するということ。これがホントにつらかった。

初日を終えての率直な感想が、あっ…1週間も働けるのかな…やばいバイトに申し込んでしまった…っていう感じです。そんなこんなで、初日は終了したものの、2日目と3日目は疲れからか、社員の方から注意を受けてしまったりと、ほぼ戦力にはなってませんでした。今となっては本当に申し訳ないことをしてしまったなぁという感じです…

まぁ、戦力になっていなかった私に対して3日目の勤務終了後にあるメールが届くのです。

 

経緯説明

〜帰り道にて〜

私「うわぁ〜、今日もめっちゃ疲れたわー。ん?なんかメール届いてるから見るかー」

以下メール内容

今日も勤務お疲れさまです。

突然ですが、明日以降の勤務はお休みとなりました。

申し訳ございませんでした。

私「!? 」

    「バイト募集してるくらい大変な時期なのに休みっておかしくないか?とりあえず、申し込んだウェブサイトでバイト 募集してるか見るか。もしバイト 募集されてたらクビってことだよな…」

(スマホポチィ〜)

以下某バイト募集サイト

【急募!】

明日以降工場バイト 

日給〇〇〇〇円!    

私「」

明日以降の仕事は休みになりましたとメールがきた。しかし、バイト案件では急募ってなってるやんけ!これはつまりクビっていうわけですよね。

 

クビになった原因

f:id:yakkun1127:20180831192355p:image

①手先がそもそも不器用

工場バイトなどの単純作業では時間内に効率よく作業を行う必要があります。しかし、私は手先が不器用だったので迷惑をかけてしまいました…

 

②立ちっぱなし&首凝りすぎてやばい

基本的に勤務中は立ち仕事で常に下を見て手先で作業します。そのため、首や肩がめちゃくちゃ凝ります。作業に集中しようにも、足が疲れてきたり、首や肩が痛くなったりと、作業に集中できませんでしたorz

その結果、社員の方から色々と指摘を受けたりしてしまい、最後はこの作業必要なのかっていうところに左遷されました…

 

③残業できないから戦力として見なされなかった

工場バイトで急募とかってなっているところは基本的に繁忙期で、より1人でも多くの人に長時間手伝ってもらいたいと思っている会社が多いです。私は、残業ができなかったため繁忙期の工場では必要な戦力として見なされなかったのかもしれないです。

 

まとめ

今まで複数の短期バイトをしてきましたが、工場バイトはマジで辛すぎました。単純な作業で楽そうって思って申し込んだ先には、永遠に同じ作業を朝から晩までこなして、首、肩、腰が痛くなってしまい、私にとっては地獄でした。1日だったらまだ耐えられたと思いますが、それが何日も続くとなると、体力や耐久力がない人は私みたいになってしまうかもしれません。

また、私が無能だったっていうのもありますが、今回の件で社会の厳しさを経験しました。あと、バイトと言えども、自分に合った仕事をしないと周りに迷惑をかけてしまうことを肝に銘じたい、そう感じた出来事でした。