Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

理系大学生が院試,就活に向け1ヶ月でTOEIC500点代から700点代に上げた勉強法を語る

f:id:yakkun1127:20190223233349p:image

こんにちは、よしいえ(@Inform_Number11)です

私は現在理系大学3年生で来年度は4年生なわけですが、、、就活or院試が控えております。

まだ自分の進路をどうするか明確には決まってないが、就活するにせよ院に行くにしても今のうちにやっておいた方が良いことってなんだろう…って学部3年の方なら思ったことはありませんか?

そこでオススメしたいのがTOEICで高得点を取ることです。

なんでTOEIC?

と思う方もいると思うのでその人のために私が思う大学生がTOEICをやるべき理由を2つ挙げます

①院試の英語が免除になる場合がある

例えば、東工大の院試ではTOEIC700〜800点以上だと院試の英語が免除されるようです。

(http://www.toeicclub.net/graduateschool.html より)

これはかなりデカいことで、専門科目の勉強に多くの時間をかけることができ合格する確率も上がることでしょう。

②就活の際に選考が有利になる

https://www.iibc-global.org/toeic/special/job/c4/intern.html より

企業の約70%がTOEICの点数を採用時に考慮しているというデータも出ています。

また、高得点を持っていると例え英語を喋ることができなくても周りの人が勝手に英語ができて仕事ができる人と思ってくれる人も少なからずいるようで、錯覚資産としては最高にコスパがいいらしいです。

私はメリット①の院試の英語が免除になるという点に魅力を感じてTOEICの勉強を始めました。

 

そして

1ヶ月間ほど勉強した結果、

575点から770点に上げることができました!

before 

f:id:yakkun1127:20190223231817j:image

after

f:id:yakkun1127:20190223232104j:image

自分では学校の試験やバイトなど忙しい中、結構効率よく勉強できたと思うので使った教材と共に勉強法をシェアしたいと思います!

 

勉強法

【リスニング】

まず大前提として少しでもいいので毎日聴くことが大事。

リスニング中に英語が聞き取れなかったらスクリプトと照らし合わせてなぜ自分が聞き取れなかったのか?(音のつながりによるものなのか、イギリス英語によるものなのかなど)を徹底的に分析しましょう。

私が使用した教材はTOEIC究極のゼミ part1234です。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1

 
【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

 

TOEICの問題なんてひたすら公式問題集解いてればどうにかなるでしょ!って思っている人もいるかもしれませんが、公式問題集は解答解説が簡潔すぎること、大きいので持ち運びが難しいこと、いちいちpcにCDを取り込んで問題を再生しなければいけないといった面倒な点が多々あります。この問題点を全て解決してくれるのがTOEIC究極ゼミです。

この問題集の良い点は問題のパターン別に学べるところで、問題の難易度や実際に講義を受けている感じでときすすめることができるのが良い点。他の参考書とは解説の丁寧さが一線を画しており、ボリュームもよい。問題は専用のアプリで再生することができるので通学通勤中に聞き流すこともできる手軽さも良い。何周もして完全に理解するようにしましょう。

 

【リーディング】

まず第1に問題に慣れることが大事です。あなたが学生だったら、TOEICの問題にありがちなビジネスの場面(従業員の表彰,商品の発注作業,取引先との電話でのやり取りなど)は経験したことがないはず。そんな未経験場面の問題を1問1分で解いていくなんて厳しいですよね。なので、毎日問題を解いて色んな場面の問題を知り、時間内に解くトレーニングをする必要があります。それを可能にしてくれるのが以下の読解特急本です。

TOEIC読解特急

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

リーディング模試2回分入っておトクな値段。模試二回収録の公式問題集の値段は3000円程ですが、読解特急は2回分収録、解説も丁寧、ポケットサイズなのにも関わらず千円以下とかなりおトクな値段です。通勤通学の電車内などで毎日1項目時間を測って進めるだけで力がつきます。復習の際は、音声を聞いてシャドウイングするのが効果的。

ここで問題を解くときの注意事項ですが、問題を解くときは出来るだけ早く読む速読をして、復習するときは文構造を丁寧に読み取る精読を使い分けることで読解力が格段に付くはずです。

【公式問題集】

試験の直前や、自分の現時点での実力を図りたいときは公式問題集を解きましょう。間違えた問題を分析して、自分には何が足りないか、どの教材を使えば弱点が克服できるかといったことに気づかせてくれる全受験生必携の一冊です。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

 

モチベが切れてきたら…

例え目標があってもモチベーションを維持するのは難しいです。私はモチベが切れてきたときはYouTubeで英語のチャンネルをよく観ていました。

私がオススメしたいのはバイリンガールさんです

 


ネイティブは、TOEICで何点を取れるのか?!// My TOEIC results!〔# 127〕

最後に

今回私が紹介した勉強法を参考にぜひ就活や院試の際にTOEICを役立ててみてはいかがでしょうか?頑張っておいて損はないと思います!