Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【Jリーグ初観戦完全版】サッカー観戦初心者のためのチケット入手法、服装、持ち物、楽しみ方を徹底解説!

f:id:yakkun1127:20180904195037j:image

こんにちは!  

w杯での日本代表の活躍もあり、サッカーに興味が湧いて地元のJリーグチームに観戦しに行こうと思ってる人が結構いると思います。でも、初心者の方は服装がわからなかったり、どこの席に座れば楽しんで観戦できるのか...などと観戦するまでは不安だと思います。実際にJリーグの公式サイトや各チームの観戦ガイドのページにも載っているんですが、これがまた初心者には分かりづらいんですよね。。

今回はそういった方々のために、今でこそ熱狂的なJサポになった私ですが、初心者の頃を思い出しながら丁寧に解説していけたらと思います。

 

【目次】

 

チケット入手法

チケットの購入方法には、様々な購入方法がありますが、

初心者の方はコンビニのチケット発券機で購入する方法が一番簡単でしょう。

また、好カードの試合はチケットが売り切れになってしまう可能性もあるので、以下のサイトで確認しておきましょう。

チケットぴあ (https://t.pia.jp/sports/soccer/)

 

服装

応援しに行くチームのユニフォームがあれば理想的。しかし、ゴール裏以外の席に座るのであればユニフォームがなくても全然OKです。

ちなみに、私は浦和レッズのファンで、何度も埼スタに行って観戦してますが、ゴール裏以外の席だったらユニフォームなしでも浮くことは無いと断言できます。

しかし、せっかく観戦に行くのだから、なるべくホームチームの色に近い服を着て行くとスタジアムとの一体感を感じることができていいかもしれません。

チケットを買った方はチケットを見ると、座る席によっては、アウェイチームのユニフォーム、グッズを着ての入場はできませんと書いてあると思うので、要チケット確認です。

 

どこの席に座ればいいのか?

f:id:yakkun1127:20180904232427j:image

(浦和レッドダイヤモンズ公式サイト http://www.urawa-reds.co.jp より)

まずは座席の解説から、埼玉スタジアムを例にとって解説したいと思います。

 

  • ゴール裏

文字どうりゴールの裏側で熱く応援している人がいるゾーン。

初心者の人にはオススメしません

主な理由としては、席取りがあること。チャント(応援歌)を試合中ずっと歌い続ける席なので覚えてないとつらい、基本的に立ちっぱなので体力的にきつい、旗を振る人も多数いるため応援よりも試合をみたいという人には向かない。といった理由があるからです。どうしてもゴール裏に行って応援したいという人は、スタジアムに何回か通い、ゴール裏のサポーターに自分はついていけるかなどと考えてから行った方がいいでしょう。

 

  • メインスタンド、バックスタンド

選手が入場してくる側のスタンド席がメインスタンド。一方でメインスタンドの向かい側にある席がバックスタンド。初心者にオススメの席。

ゴール裏とは異なり、チャントのコールも強要されませんし、座って試合を観戦できます。

テレビ視点で試合を観戦することができるので、試合全体を見やすいというメリットもあります。

 

持ち物

まずは、購入したチケットは必須です

スタジアムで飲食したり、チームグッズを買ったりするためのお金も必要

試合前のアップや試合終了後の選手を写真に収めたい人はカメラ

夏場の観戦の場合は汗拭きタオルもあったほうがいいでしょう

 

楽しみ方

YouTubeでサッカーの知識を蓄えてから行くと楽しさも倍になったり

yakkun1127.hatenadiary.jp

事前にチームのチャント(応援歌)をYouTubeで見てから行くと、試合中にサポーターが歌っているチャントに合わせてノリノリで応援できたりもしますよ!

あとは、注目選手の下調べをしておくとか、

ネット上の掲示板(超〇〇掲示板 ※〇〇はチーム名)や

Twitterハッシュタグ 例えば#urawareds などで検索をかけるとサポーターの方々が試合について色々と語ってたりするので試合前に見ると楽しいかも!

スタジアムに着いてからは、試合を見てプロのプレーに痺れるのもよし、スタジアム内でしか食べれない食べ物、いわゆるスタグルはとても美味しいです!

 

1人で行くけど楽しめる?

➡︎楽しめます!

以下の記事で私が1人観戦の楽しさについて熱弁してます!

yakkun1127.hatenadiary.jp

 

試合が終わったら

白熱した試合が終わったら、まずはサポーターの反応を見ると面白いです。チームにとって良い結果だったらば、選手を拍手で迎えます。一方で、不甲斐ない結果の場合はブーイングという結果にもなります。

試合後、選手は応援に来てくれたサポーターの方に対して挨拶をしにスタジアムを一周します。好きな選手がいる場合はここで手を振ったり、写真を撮ったりしてみましょう!

私が応援している浦和レッズの場合

勝った場合は “we are diamonds” をサポーターと選手一緒になって歌います。勝利後の埼スタが喜びに包まれる瞬間は圧巻そのものです。

(以下 槙野選手のツイートより we are diamonds の様子)


色々とスタジアムで楽しんだ後、帰るかって時に

最も注意してほしいことは、公共交通機関の混雑が起きるということです。

回避するためには、スタジアムを出る時間を早めるor遅める周辺の飲食店で食事をするなどして時間を潰して混雑の緩和を待ちましょう。

 

家に帰ったら、やべっちFC(テレビ朝日)、スーパーサッカー(TBS)、Jリーグタイム(BS NHK) といったサッカー専門番組で自分が見に行った試合をプロの解説の元で、もう一回試合を振り返るとよりサッカーが楽しくなります!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初めてのサッカー観戦は誰でも不安なものですが、本記事で少しでもサッカー観戦の不安を取り除けたら幸いです。一回行ってみるとその魅力にどっぷりと浸かっているかもしれませんよ!

それでは、スタジアムに行ってらっしゃい!!