Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【徹底比較】FIFA19とウイイレ2019の違いは?どっちが神ゲーか?

f:id:yakkun1127:20180906214231j:image

こんにちは!

日本でサカゲーといえば、ウイイレFIFAシリーズですよね。

どちらのゲームも魅力的だけど、この2シリーズの違いってなんなの?とか、どっちが楽しめそうなの?って迷う人が結構いると思うんですよね。事実として、毎年私も今年はどっちを買おうかなって迷ってます。

そこで本記事では、サッカーゲーム界の2トップである FIFAウイイレの違いを示し、今年はどちらを買うべきかを決めたいと思います。

 

【目次】

 

まず最初に、売り上げは単なる指標の1つに過ぎませんが、より多く売れているほど人気のあるソフトとも言えるので比較してみます。

 

日本での売上面で両者を比較

前作の2018年度での両者の売り上げ(ともに初週売り上げ)を比較すると、

FIFA18 5.6万本 ウイイレ2018 6.4 万本 という結果になり、日本ではどちらかと言うとウイイレの方が人気。

一方で、

世界での売上面で両者を比較

これはFIFA18 439万本に対し、ウイイレ2018は19万本 (ともに初週売り上げ)

FIFA18が圧倒的な差をつけて勝利という結果に。

 

ライセンス制度

  • FIFA19の場合

豊富なライセンス (欧州4大リーグはもちろんのこと、J1リーグ、今年からは中国超級リーグも)

そして、FIFA19の目玉といえば、なんといっても、待望のチャンピオンズリーグが収録。


FIFA 19 | Official Reveal Trailer with UEFA Champions League

 

ライセンスがFIFAと比較すると乏しい。例えば、レアルがMDホワイトといった偽名で表示されている。このライセンスが乏しい点は、神データと呼ばれるウェブ上のデータを使ってエディットする事で改善できるが、PCを使ったりしなければいけないので面倒である。

KONAMI側もライセンスが乏しいと感じているのか、ベルギーリーグ、ロシアリーグ、タイリーグなどのライセンスを取得して、FIFAに対抗している。

詳しくは以下のウイニングイレブン2019公式サイト搭載ライセンス・ 搭載スタジアム一覧を参照

https://www.konami.com/wepes/2019/jp/ja/page/license_list

このように、クラブのライセンスは欠点ではあるが、日本代表のライセンスを所持しているため、日本代表のファンには根強い人気があると言えるでしょう。Jリーグの収録は、今年度のACL出場クラブのみ(川崎、鹿島、C大阪、柏)とJリーグのファンには少々寂しい…

 

グラフィック


FIFA 19 VS PES 2019 NEW FACES (COMPARISON)

上記の動画を見ていただければウイイレの方がより実物に似ていることがわかると思います。

決してFIFAも似てないわけではなく、固有フェイスも毎年増やしているが、グラフィックさ、リアルさという点ではウイイレには敵わないでしょう。

 

独自性

THE JOURNEY

THE JOURNEY CHAMPIONS
Alex Hunter、Danny Williams、Kim Hunterのストーリーを体験しながらチャンピオンを目指しましょう。3人はそれぞれの旅の中で、キャリアを左右する選択とサッカー選手としての困難に直面します。UEFA Champions Leagueや国際舞台で、3人のスター選手を栄光へと導きましょう。

https://www.easports.com/jp/fifa/the-journey より

FIFA17から始まった大人気のオリジナルストーリーthe journey series 

今作はCLが舞台になります。

 

サバイバルモード


Full Match of FIFA 19's Survival Mode

PUBGやFortniteのようなバトルロワイヤル要素を加えたサバイバルモードが搭載。

ルールは11vs11でゴールを目指し、点を決めたチームからランダムに選手が退場していき、総数が7人を下回れば勝利となる。これまでのサッカーゲームを根本から覆す新感覚ルール。

 

 

バルサリバプールの再現度が神レベル


PES 2019 Demo PC Gameplay [ Barcelona vs Liverpool ] At Camp Nou Ft. Messi , Salah

KONAMIとパートナーシップを結んでいる欧州を代表するビッグクラブのバルサリバプールバルセロナは選手入場曲のイムノとともにTV画面に映し出されるカンプノウはゲームを超えており、圧巻の一言。リバプールアンフィールドでサポーターが You’ll never walk alone を大合唱する光景も完璧に再現されており、この2クラブのファンやサポーターなら買うべき。

 

レジェンド選手が豊富

ベッカムロマーリオロナウジーニョなど過去に活躍したレジェンド選手がFIFAと比較して多く、選手選択の自由度が高い。

 

日本代表ライセンス所持

日本人だったら、日本代表チームでサッカーしたいと思っている人も多いだろう。この点においてはウイイレは他のサッカーゲームと差別化できていると言える。

 

操作性

一般的には、

FIFAは操作が難しく、よりリアルに近いサッカーを楽しむことができ、

ウイイレは、操作が簡単で、ゲーム性の高いプレイができると言われています。

私も両方プレイしてみた感想もそんな感じでした。しかし、操作が難しいか簡単かという問題は慣れれば解決すると思うので、よりリアルに近いサッカーと、ゲーム性が高いサッカーどちらが良いかというのは体験版をプレイしてみてから判断するのも手だと思います。

 

どっちを買うべきか?

私はFIFA19を買うべきだと感じました。

主な理由は以下の4点

・豊富なライセンスとCL

→やはり、サッカー最高峰の大会をゲームでプレイしたいから

J1リーグ全チーム搭載

→私はJリーグのサポーター(浦和レッズ)なので、自分が好きなクラブをゲームでプレイしたいから

・オリジナルストーリーモード

→前作からのJOURNEYが完結すると聞いて絶対にやらなきゃって思ったから

・サバイバルといった新感覚ルールでサッカーを楽しみたいから

 

関連記事として、FIFA19のスイッチ版との比較記事もあるのでよかったらこちらの方もご覧になってみてください

yakkun1127.hatenadiary.jp 

yakkun1127.hatenadiary.jp