Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【比較】ウイイレアプリとFIFA mobileはどっちが面白い?ウイイレの圧勝?

皆さんはスマホでサッカーゲームを楽しんでますでしょうか?

本記事では、FIFAとウイイレアプリはどちらが面白いのかな?とか、スマホの容量的にあと一個しかゲーム入れられないからどっちが面白いか教えてほしい!と思っている人向けに書きました。

さて、

前回の記事で徹底的に比較を行った据え置き版のFIFAとウイイレですが、

yakkun1127.hatenadiary.jp

今回の記事ではアプリ版FIFA mobile とウイイレアプリについて比較します。

 

もうね、結論から言います。

 

ウイイレアプリの圧勝です‼︎

 

【ウイイレアプリ圧勝の理由】

f:id:yakkun1127:20180915002909j:image

・グラフィック、操作性の観点において圧勝

試合の画面は以下のよう(左がウイイレ、右がFIFA)

f:id:yakkun1127:20180915004934j:image

FIFAはグラフィックはウイイレにやや劣るぐらい。操作性、選手の動きではウイイレには全くと言っていいほど及びません。本当に酷いです。PS4版のやる気はどこ行ったんだ?EA!と言いたくなるレベル。

一方で、ウイイレはグラフィック、操作性ともにアプリゲームの中では抜きんでています。私の実感としては、昔にプレイしたPSPのウイイレと同等レベルかなと思いました。

 

・ライセンス制度について

FIFAはライセンス制度がしっかりしているが、アプリ版ではそれだけしか優位な点がない。

一方でウイイレアプリは自分で1から選手を集めてチームを編成していくmy clubというモードでプレイができ、自分でチームを作っていくのでウイイレの欠点であるライセンスの乏しさがさほど気にならないのが良い点。

 

・プレイヤーが多い点

それゆえにオンラインマッチが充実しており、対戦相手が見つからないという心配がない。おそらく、あなたの周りの友人や知り合いでサッカーゲームアプリをしていると言っていたらそれは大体ウイイレアプリだと思われる。自分の周りでウイイレアプリではなく、FIFA mobileをしている人は見たことがない。Dream league soccerをプレイしている人ならいたが…

 

・ガチャイベントが充実している

w杯シーズンには、国別の代表ガチャや、CLの時期ならCLガチャなど魅力的なガチャイベントが定期的に開催されていて課金したくなります。まじで。

 

・何より運営のやる気度合いが違う

これは実際にプレイしてみたら痛いほどわかるかと。

 

 まとめ

PS4などの据え置き機ではFIFAが優位だが、スマホなどのアプリ版では、ウイイレアプリの圧倒的勝利。今すぐにダウンロードすべし!!

 

www.fantasista24.net

www.fantasista24.net