Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【つらい?】元浪人生がTwitter浪人界隈あるあるについて振り返ってみる。

f:id:yakkun1127:20190120233838j:image

Twitter浪人界隈をご存知だろうか…

Twitter浪人界隈とは?

主にTwitterで浪人生同士が繋がっている集まりのこと。

プロフには、n=1 〇〇大志望 (nの数は浪数を表している)などと書いていることが多く、友人関係が希薄に、受験という絶望に立ち向かっていく浪人生活に楽しさと希望を与えるモノ。いわば、砂漠の中のオアシスのようなものなのだっ!

かくいう私もゆるーくですが、Twitter浪人界隈にいた者として当時の思い出とか、時系列順に思い出しながら書いていきますよー

 

3月    浪 人 界 隈 に よ う こ そ

nの数で浪数を表す。n=1 (一浪)は新浪と呼ばれ、主に浪人界隈の卒業生やn=2(二浪)に突入した受験界のドン(?)から歓迎される。浪人界隈にはなかなか凝った名前をつける者も多い。私の受験時にはラグビーw杯で五郎丸選手が話題になったこともあり、五浪丸とかいう人がいて、5浪してんのかよwwみたいな中々に高いネーミングセンスの持ち主もいた。3月の段階では、昨年度の受験時に何処を受けたか、どこの予備校に行くか、はたまた宅浪かなどが話題になりやすい。

 

4月〜センター前まで

ネタツイが面白い

ネタツイが全盛期を迎える。Twitter浪人界隈と言えば、浪人生同士で励まし合う以外にも凄まじい速度でTLを埋め尽くすネタツイの数々である。主に浪人生であることの自虐ネタを面白おかしくツイートしているのだが、中々よく練られていていて下手なテレビの何倍も面白い。中には浪人界隈を飛び出し数万RTを超えるモンスター級のネタツイも

私が好きなネタツイはコレです↓

お前らの本業は勉強することだろ!と言われそうなのだが、浪人生はこれくらいぶっ飛んでないと毎日やってけません。許してくれよなぁw

まぁマジレスすると、浪人生って受験に失敗してるんで基本的に誰かに認められたい欲があって、ネタツイでたくさんいいねやRTを稼いで反響を得ることで承認欲求を満たしてくれる最高の手段なんすよ。

私の友人には授業そっちのけで「ネタツイ考えてたわw」とか言ってるアホも居たんですが、せめて休み時間か自由時間に考えた方がいいですw

 

“多浪は何浪からか、二浪は多浪に入りますか”論争

書いてて思ったけどなんだこのバナナはおやつに入りますかみたいな論争はw

一般的には多浪は二浪からなのですが、Twitterでは「#二浪は現役 」なるハッシュタグがありましたw

ちなみに私は一浪は現役だと思ってますw←

 

なんだかんだでみんな優秀

普段はネタツイ大喜利大会状態で頭が逝ってる浪人界隈。こいつら受験大丈夫かよ…とか思ってたりする人でも模試の結果が返ってくると、TLにはマジで優秀な成績の数々が…俗に言うガチプロってやつですね。個人的には成績の良さとネタツイの面白さってかなり相関関係にあるんじゃないかなと思いますw

 

センター試験、二次試験

この時期になると、現実を直視してTwitterをやめる人が結構います。中にはそのまま帰ってこない人も多数。そりゃそうだ。こんな時期にTwitterなんてやってるやつなんか相当余裕がある人しかいないからね←

あと、センター試験前、国立二次試験前の浪人界隈の謎の結束力はスゴイ。感動モノです

 

受験終了後

ネタツイは落ち着き、「〇〇大に合格しました!」ツイートでTLが溢れかえる。無事合格した浪人生たちはこの時期になるとオフ会開いてて楽しそうでした。中にはn=2に突入してしまう者も少なからずいます。また、仮面浪人に挑戦する猛者もいましたが大体は失敗していました。成功したいんだったらTwitterはやめた方が良いです。

最後に

浪人生の本分は勉強です。Twitterはほどほどにしておくのが吉です。すべては自己判断で!

最後に、この記事を読んでくださった浪人生の方!1年間の努力が報われることを祈っております!!