Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【いつ電話する?】浪人生の調査書発行について解説

本記事では浪人生にありがちな高校の調査書っていつどうやって貰いに行けばいいのかについて説明したいと思います。

 

いつ貰いに行けばいいの?

一般受験の場合は10月〜12月上旬の間が望ましいと思います。

正確には、あなたが現役生だった頃何月頃に調査書を発行して貰ったかを思い出してみてください。学校の先生や事務室の方などは現役生の調査書発行で忙しくなると思うので、現役生よりも早めに取りに行きましょう。

また、予備校に通っている人はチューターの方からも高校に貰ってくるように言われると思うので、大丈夫だと思われますが、宅浪の方は忘れないように注意しましょう。

 

どんな感じで電話すればいいの?

まずは自分が通っていた高校に電話しましょう。

電話をして元担任の先生に変わって貰い、担任と話をして、

「今度の○月○日に高校の調査書の発行をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?」

と言いましょう。

この場合はもれなく担任とのたわいのない話が続きますw

担任が高校にいない場合は、

「〇〇年度に卒業した〇〇と申しますが、今度の〇月○日に調査書の発行をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?」

と言いましょう。

 

調査書を貰いに行ったらぜひ先生と会話をして勉強のやる気をもらいましょう。より一層頑張れるはずです。