Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【失恋をどう克服する?】好きな人に振られ、受験勉強に集中できない状態でテストに臨む人に見て欲しい

f:id:yakkun1127:20190302010343p:image

こんにちは、よしいえ(@Inform_Number11)です。

皆さんは失恋したことありますでしょうか?

失恋した時ってもう本当に落ち込んでしまって、

気がついたら好きな人のことをずっと考えてるみたいな感じで

もはや勉強どころではないような状況ですよね。

でもそんな時に試験勉強やテストがあったりすると否が応でも勉強しないといけません…

私も振られた後に、進級のかかったテストを経験したことがあって、苦しみながらもなんとか突破することができたので、今回はその経験をシェアしつつ、もっとああしとけば楽だったのに…ということを

生意気ながらも語れたらなと思います。。個人的には、もう思い出したくないですが…(笑)

 

f:id:yakkun1127:20190302010440p:image

振られたら…まずはどうする??

・1日思いっきり落ちこもう

まずは自分の素直な気持ちを吐き出して思いっきり落ち込みましょう。

我慢していては体に悪いです!

落ち込むとますます負の感情に入り込んでしまって、悪化するだなんて迷信です。

失恋ソングでもなんでも聴きながら涙を流して丸一日落ち込みましょう

 

・相談できる人は相談しよう

他の人に話すと楽になります。

相談できる人なんていねぇよ!って人は

yahoo知恵袋などの質問サイトに失恋相談しましょう。

意外や意外、失恋カテゴリーのネット民は暖かく慰めてくれます。

 

・今回の経験から得たことをまとめる

今回の経験をポジティブに捉えましょう。

辛いこともあったと思いますが、得られたモノも少なからずあったはずです。

自分の頭の中で整理することで楽になるはずです。

 

f:id:yakkun1127:20190302010556p:image

 

辛いけど、勉強しよう…

私個人は失恋直後にテスト勉強とか集中できるわけないし

正直言って今まで生きてきてトップクラスに辛かったです。

ただの失恋ならともかくその辛い状況でさらにツライ試験勉強しなきゃいけないという二重苦

そんな状況でどうやって乗り切るかについて説明します

 

・ツライ状況でも一生懸命努力していれば報われると信じる

失恋と試験勉強はマジでつらいですが、こんな苦しい状況でも頑張っていれば誰かが見てくれて報われるはずだと思いましょう

 

・見返してやろうという気持ちを持とう

振られて悲しい感情の他にも悔しい気持ちもあるはず。

その悔しさを勉強を頑張っていい成績を取ることで見返してやろうと思いましょう。

 

・考える時間を決めよう

とは言っても、やはり失恋の傷はすぐには癒えません。

勉強していても、ふとフラッシュバックのように思い出すことがあると思います。

そんな時は、無理に勉強に集中せずに3分間だけなどある程度の時間を決めて思いっきり落ちこむことで気持ちが楽になるはずです。

 

最後に

失恋と試験勉強の二重苦の状況を乗り越えてしまえば、自分が一気に成長できるチャンスと捉えてポジティブに乗り越えましょう。応援しています!