Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【浪人確定した人用】元浪人生が語る絶対にやって欲しい春休み(3月)の過ごし方

f:id:yakkun1127:20190304013336p:image

本記事では大学受験の結果が振るわなく、

浪人することが決定してしまった人をターゲットに書いています。

浪人が決定してしまった3月はどうやって過ごしたら良いのか?

という疑問を持っている人もいるかと思うので

私自身と周りの経験から3月にすべきことを説明しようと思います

それは

勉強!!!

これしかありませんwww

しかし、

注意して欲しいのはただひたすらに闇雲に勉強したら良いってわけではないです。

キツイことをいうかもしれませんが、

自分の志望校に届かず浪人することになってしまった人は

何か勉強において致命的な弱点があるはずです。

なので、

この春休みの時期に

なぜ自分が受験に失敗してしまったのか?

ということを箇条書きにして洗い出しましょう。

(単に勉強し感が足りなかったのか?それとも苦手科目があったから失敗したのかなど。)

そして、

その弱点を克服して志望校に合格するにはどうしたらよいのか?

受験までのおよそ1年間の計画はどうすべきか?

ということを考えてみてください。

 予備校の選択も大事です

www.fantasista24.net

 

あと、もう一つ大切な事を言います。

プライドは絶対に捨てて謙虚になりましょう

当時、私の浪人仲間が口を揃えて言っていたのがこの言葉です。

浪人生なのに

自分にはこの問題は簡単すぎるだとか、あの先生の言っている事は信じない方がいいとか

変なプライドを持っている人は今すぐにでも捨てるべきです。

一度受験に失敗している身です。

変なプライドを持たずに、

他人の勉強法や考えを知り、

自分のものにしていくと言ったことがメンタル的に辛くなる浪人生活を乗り越える秘訣の一つです。

3月の過ごし方次第で今後1年の浪人生活が決まってくると言っても過言じゃないかもしれません。

そんな事言っても、

受験が終わったばっかですぐに勉強なんてできないよって人、

友達と卒業旅行や遊びに行く人もいるかと思います。

そういった事情の人は遊びに行って4月以降に始まる浪人生活の英気を養ってください。

ただ、遊びはほどほどにしておくのがベターです。

浪人生の本分は勉強ということを忘れずに。。

 

www.fantasista24.net